Progate

Progateというサイトをご存知ですか。

プログラミング学習者向けの、ブラウザ上で学べるウェブサービスです。

prog-8.com

 

様々な言語をスライド形式で学び、そのままブラウザ上の環境でプログラミングの学習ができるという、初心者に優しい設計となっています。

例えば、サーバーサイド言語のPHPですが、一般的に学習を進めるときにはXAMPP等のインストールから始まる一連の環境構築が必要になってくるわけです。しかし、Progateにはそれが必要ないため、非常に手軽に勉強できます。

 

とまあ、こんな感じなサイトなんですが、最近はこれでの勉強を進めています。

大がかりな準備が必要ないため、大学の休み時間なんかにぱっとパソコンを立ち上げて勉強するのにもってこいなんです。

ぼっち大学生の昼休みは、食堂がすく時間になるまで図書館で時間をつぶすところから始まりますからね!

あと、授業の合間の空きコマなんかも積極的に活用させてもらってます。今は電気工事士二種免許の取得のための勉強もあるので、並行して進めている形になるのですが。

 

私の所属しているロボット部で勧めてみたところ、先輩方にも評判がよく、うまく行けば部全員で活用していくことになりそうです。(部費で月額利用料が落ちるかも、ブヒブヒw)