大学生の必須アイテム

……ノートパソコン!

ずっと家のPCと学校の共用PCを行き来して隙間時間にプログラミングをぽちぽちとしてたのですが、やっぱりそれでは不便ということで、やっとこさ重い腰を上げて買いに行きました。ノートパソコン。日曜日に出かけるなんて、私は偉かった。

普段からパソコンには使い慣れているほうなので、中古でいいやと阿部野橋ソ〇マップに行きまして、ASUSの2016年2月モデルのZenbookを6万くらいで購入。CPUが2.30Ghz(i5-6200U)、RAMが8Gで、値段の割には結構お買い得だったんじゃないかと思います。HDDでなくSSDなのもポイント高いです。128GBとちょっと物足りなさはありますが。

あくまでもメインなのは自宅のデスクトップで、重い負荷がかかる処理(動画編集とか)はそっちでするため、まあ妥協ラインでしょう。かなり満足のいく買い物だったと思います。ふふふん。

 

今メインで学習しているPHPの開発環境を真っ先に整え、ちゃんと学校にもらったライセンスでoffice系ソフトも一通り入れたので、これから大活躍してくれることでしょう。

昼休みは友達もいないので、主にプログラミングの勉強で時間をつぶすのですが、それを自分のパソコンでできることが非常にうれしいです。大学入学から貯めていたお金はすべて吹っ飛びましたけど。

 

せっかく大学に入ったんだから、持ちうる時間を有意義に過ごしたいですね!

バイトも積極的にしてます。「親に買ってもらった時間(大学4年間)を低レートで換金する行為」、なんて言われますけど、塾の講師のバイトはとても勉強になります。

勉強内容とか勉強の教え方だけじゃなくて、理解してもらえる話し方だとか、要点をまとめるコツだとか、そんなこともゆっくりとですが身についてきている気がします。